2015 Aurora Fantasy

ロマンスドレスの次はドリームドレスがアイカツ!界のトレンド!、ということで『ピノキオ』『不思議の国のアリス』をモチーフにしたドレスを、2015シリーズ第4弾に合わせて各ブランドが発表した。

 

不思議の国のアリス』と聞いて穏やかでいられない私は3月初めごろ、興奮してその新しいドリームドレスを見に行ったが、がっかりしてしまった。発表された中にオーロラファンタジーのドレスが1着も無かったからだ。

驚きというよりか、やっぱりそうか……という落胆。第3弾では親指姫のロマンスドレスで久々の新作があったが、それでもここ最近のブランドの元気のなさ、以前と比べて極端に新作ドレスの発表が減っていることをファンとしてはやはり気にしていて、そんなときに今回の『アリス』モチーフのドリームドレス。『アリス』なら……と、私を含めたオーロラファンタジーのファンは期待と不安のどちらをも抱いてドレスの発表を見たのだ。

しかし、プレミアムだけでなくレアドレスでも新作がなく、つまりグリーン・グラスは「アリスのドリームドレス」というトレンドを完全にスルーしたということなのか。私はさっき驚きよりもやっぱりという気持ちだと言ったが、あらためてこの事実を考えると、これはちょっと受け入れがたい。だってそうだろう。『アリス』の『プレミアムドレス』がオーロラファンタジーじゃないなんて!!

ドラマ版『不思議の国のアリス』で神谷しおんが着た、オーロラファンタジーの「アリスファンタジーワンピ」は派手な奇抜さこそないものの、それがかえって『アリス』への深い愛と理解があるという自信がなければ出来ないだろうというデザインで、しびれた。

あのワンピースドレスを作ったグリーン・グラスが理由もなくただ今回のドリームドレスを作らなかったとは思えず、その理由をいろいろと想像していまうのだ。デザイナーからしたらいい迷惑だろうが。

つまり、グリーン・グラスはドレスを作らないのではなく作れないのではないか。要するにオーロラファンタジーという「企業」がやばいんじゃないかということだ。オーロラファンタジーの新作ドレスをデザインするデザイナーがいても、それを実際かたちにして売り出す力が、いまのオーロラファンタジーにはないのではないか。迷惑どころか失礼な妄想だが。

ブランドは作家の作品を世に出す看板でもあるが営利企業でもあるわけで、そこをうまくバランスを取って両立させないとブランドを存続させることが出来ない。特にアイカツ!のステージドレスを中心にやっているブランドは、その性格上、アイドル界の目まぐるしい変化、世代交代とリンクして人気ブランドも怖ろしい早さで入れ替わる中、アイドルやそのファンにアピールし続けていかなければならない。

天羽あすかのエンジェリーシュガーが何年もアイカツ!界でトップブランドと言える位置に君臨し続けているのは、だからもう化け物ブランドというほどの凄さで、それが出来ているのはトップデザイナー天羽あすかの才能と、星宮いちごというミューズの力もあるが、それだけではなくエンジェリーシュガーの企業としての仕事が重要なのだと思う。具体的には星宮いちごを使ったTVCMやエンジェリーベアというマスコットキャラのキャラクター商品展開などだ。

エンジェリーシュガーの内情がどうなっているのかは知る由もないが、天羽あすかはデザイナーの仕事に専念していて、経営のほうは他に有能な人間がいるのではないかと想像する。映画での天羽さんのデザイナーとしての仕事ぶりなんかを見るとそんな気がする。

ではオーロラファンタジーは。ブランドのトップデザイナー、グリーン・グラスの二人は極端な人見知りで、一切人を雇わず二人きりですべての仕事をこなしているという噂だ。

 

私はオーロラファンタジーの浮世離れしたイメージ、本当に妖精がみずうみのきらめきでドレスを、朝つゆのビーズで首飾りを作ってるんじゃないかと信じさせるような、そういうところが好きで、ファンだ。

なので、こんなことをだらだらと書いてエンジェリーシュガーと比較したりして、どうなって欲しいとかそういうことではないけれど、ただ、今回の発表で新作が無かった理由を勝手につ考えて自分を慰めたかっただけなのだ。とにかくブランドがつづいて欲しいのだ。

 

もうひとつ、べつの妄想。

最近オーロラファンタジーがあまり新作を発表しない理由。グリーン・グラスの二人がそれそれ独立した新ブランドを立ち上げ、発表の場をそちらに移す準備をしているのではないか。なぜそんな想像をするかと言えば、まあファンの間ではおなじみな話だけれど、グリーン・グラスは藤子不二雄だという見方があるからだ。

チロリアンアリエスが発表されたときに流行った話で、前のブルーミングとがらっとテイストが変わって、ドレスを着たアイドル(ミューズ)も変わったことから、グリーン・グラスのドレスデザインは共作というより双子の姉妹それぞれの作品と言うべきものなんじゃないか。ブルーミングをデザインした「グリーン・F・グラス」とチロリアンをデザインした「グリーングラスA」の二人で「グリーン・グラス」なんだと。

もしそうなら、私が贔屓するのはグリーン・F・グラス先生だ。