姉妹幻想

スレトシス(Sretsis)の2015-16年秋冬コレクションが、オーロラファンタジーっぽい。

www.fashionsnap.com

自然をモチーフにしたアイテムで表現されるファンタジーな世界はつまりガーリッシュで、柔らかく温かみのある素材使いと色の組み合わせは、オーロラファンタジーと似ている。

動物に扮するようにキツネのケープを頭からかぶったモデルは、オーロラファンタジーのドレスを着て妖精の様に踊るアイドルと近いものに感じられる。

どうだろう。

ただ、単純に似ているというだけで、直接インスパイアされているかなどは分からないし、似たところも違うところも素敵なので影響の有無は割とどうでもいいのだ。

私が面白いと思ったのは「Sretsis」というブランド名の由来を知って気づいたある種の偶然だ。

ブランド名は姉妹を意味する「Sisters」の逆さ読みで、三姉妹がそれぞれデザイナー、ジュエリー、マーケティングを担当しているという。

スレトシス : Sretsis

なるほど。オーロラファンタジーに似たドレスを作るこのブランドも姉妹でやっているのか。双子ではなく三姉妹だが、それでも「Sisters」の逆さ読みというのはどうしたって鏡、そして双子を連想するではないか。

「姉妹」によって、二つの似た性格のブランドがつながる。

二つのブランドに通ずるもの、共通して表現し得た世界、その理由は「姉妹」によった。

姉妹でなくてはならない。

自然の中に、花に、草木に、湖に、あるいは動物に、美しい幻想を見つけるのは姉妹でなくてはならないのだ。

いや、もちろんそう言い切ることもないんだけど。

だが姉妹は見るのだ。自然の中に何かを。それは妖精だったり、怪物だったり。姉妹は聴くのだ。蜜蜂のささやきを。

 

 

もうひとつ。

元絵本作家だったグリーン・グラスがおそらく読んでいて、少なからぬ影響を受けたであろう挿絵画家、詩人のシシリー・メアリー・バーカー。「花の妖精」シリーズと呼ばれる詩画集を数冊出版している。彼女には姉がいた。

f:id:yuigarashi:20150424035355j:plain

f:id:yuigarashi:20150424035314j:plain